久しぶりの大雪!そして2月10日からの3連休に連続切り出しです!!

こんにちは!みなさん!

高温や雨に苦しめられながら何度も割って、やっとできた長沢池の天然氷。順調ともいえないですがなんとか厚さ12㎝まで育ちました!八義軍団も、この氷が取れないとこの夏の出荷量が絶対たりない!!!ともう必死に毎日氷の世話をしておりますよ!

そしてい久しぶりにきましたよ!大雪が!!大雪といえばだいたい3年に一度くらい徹夜の雪かきがやってくるんですよね。ここ数年は平和でした。思えば天然氷を作り始めた初年度はなんと観測史上初の大雪が降って160cmも積雪し、道もなにもかも雪に埋もれ、氷おじさんは談合坂で遭難して3日間もとじこめられ、メンバーが合流してからも、雪をスコップでかき分け氷池にたどり着けたのはなんと10日後という絶望の初年度だったんですよね。(笑)

あの、サーモスのCMの撮影があった年も大雪でたしか朝の6時までノンストップで雪かきをしたよなぁ。死ぬほど大変だったけれど、おかげでCMにはいい映がとれた。(笑)

そして今回の雪。ニュースではしきりに大雪警報で不要不急の外出を控えるようにと言っていますが。。。氷池ではこんなかんじでした。

月曜日朝11時ごろ。まだまだ余裕です。

昼過ぎ2時ごろ。高速道路も止まったようです。またしても北杜市は陸の孤島に?雪も激しくなってきました。

夜8時ごろ。みんなで一休みしてカレーを食べている数分の間に、ゲゲゲの積雪。はぁあああ。

3連隊が大活躍です。(笑) 真ん中の隊長に不安がwwww

夜10時ごろ。ようやく小降りになりました。長時間の雪かきでハイになっている人が。(笑)

チャーリーのマグロ一本釣り???www(彼女募集中。)

方や疲れすぎてエクトプラズマが出ている氷おじさん。

雪で喜んでいるのはクロだけ。(笑) 昼から脱走して雪まみれで駆けずり回る。 

い~ぬ~は喜び駆けずり回り~♬のまんまww

一方ちゃあは、寒がりで、おとうしゃんおうちに入ろうよ!と震えていますw 猫か!

そして翌朝。仕上げに箒で氷の表面を掃き上げてぴかぴかになりました。!

氷をまもったぜー!やりきった!ちなみに私は10回は転びました。。。ばばぁ。。。全身筋肉痛と股関節がギシギシで、さらにどうやら転びすぎて頭をうって軽いむち打ちみたいで首が痛すぎる!!(笑) 年取ったなぁ。。。。てか!レディーにやらせるか!?普通。このような過酷な仕事を!!私の年くらいの古いレディー(笑)は縁側でせんべい食って編み物とかして優雅に暮らしているのが普通だろう!!!!ひどい会社だ!!!!

さて、今回この大雪の中、某取材陣が来ていました。遭難しかけた取材陣と記念撮影。(笑)

ちなみに雪かきの人数が足らず、大池の北側のセパレートした方は、除雪を断念するしかありませんでした。雪をどかせなかった結果、雪の重みで氷が沈み、ダメになってしまいました。やっぱり雪かきしないとダメなんですね。でも、大池と小池は守りましたよ!!

さて、こんな苦労の末氷の厚さは12cmを超え、この週末に切り出しができそうです!(感無量)


今回は2月10日から12日の3連休で、長沢大池、長沢小池、清里池の3つの池の切り出しを行います。

どの池からやるかはまだ決まっていませんが、怒涛の3連休になることはわかっています。(笑)

毎回のことですが、人数はギリギリ。もしも一日でもお手伝いに来てくださる方がいらっしゃったらぜひまたお願いしたいです!!3連休ということもありおいしい学校のお部屋もたくさんは空いていませんが、なるべく泊っていただけるように手配します。(寮にとまることになってしまったらごめんなさい!!)

どうぞ、よろしくお願いします!

最後に雑誌の撮影で、ポーズをとりまくっている氷おじさん。

顔つくりすぎww てかう〇こポーズ?

コメントを残す