1月13日。清里の2回目切り出しが終了しました!

ここ山梨県最北端では、順調に寒い日が続いています。北陸や東北、北海道では大雪で大変なところも多いようですが、みなさま大丈夫でしょうか?

雪が少ないといわれる八ヶ岳南麓でも、ちらほら雪とそして強風が吹き荒れる日があり、なんと!切り出し前日、長沢池の掃除をしていた氷おばさんが突風にあおられて池にダイブするという、怖い思いもしましたが皆様も気を付けてください!(いやあ、たぶん体重が軽すぎたんでしょう。わかります。そして八義メンバーは誰も氷おばさんの心配をせず、真っ先に池の心配をしたということは一生忘れません。w)

さて、私が長沢大池でおぼれた次の日、清里池の今季2回目の切り出しでした!下の池の復旧や天候もあり一日二日後ろ倒しにした清里の氷は満々に厚くしっかりと出来上がっていましたよ!

前日から東京からひなさく堂のおなじみ「あさこ」が来てくれました!そしてなんと今回はレアキャラひなさく社長も登場です!なんどもお会いしているのですが切り出しは今回初めてとのこと!あれ、そうだったかしら。でも大丈夫です。あさこがもうプロフェッショナルですから!

レールに誰かいる!
蔵の様子です。3段目に突入中 みじょい、あそーさん、レットウイング、そしてもう一人だれ?
手馴れた様子の力自慢だち。あれ???
力自慢たちに交じってレディーがいますよ!!??き、きよみ!!ついに蔵までも!怪力すぎるだろう!
工事現場のおっさんは仙ちゃん。似合うwww おが屑に水をまいています。スコップとホース、似合いますwwww
おぐちゃんも健在。けんちゃんと工事のおじさん(腰に当てた手が熟練を物語る)と和やかに。
ひなさく堂の社長と、その後ろにあさこ(あ。隠れてる)あさこは朝からずっと氷おじさんのカッターソバの掃き掃除。カッター終わったら早速レールのお手伝いと、大忙しの大活躍!(あ、まるで社長が活躍していないみたいじゃないか!www)
厚い絆(演技ですwww)

朝6時からスタートした切り出しは今回は13時頃に終了しました!だんだん蔵も高くなってきているので、蔵積みに時間がすこしかかる分前回よりは1時間くらい長かったかな?でもみんなだんだん慣れてきて、本当に清里切り出しは半日で終わるようになりましたね。まじプロだわ!

写真には写らなかったけれど、工事おじさん仙の奥さんレナちゃんや、あっちゃん、クロちゃんもいましたよ!

ちらほら雪が舞う中、お昼のをだべて解散!みなさんありがとう~~~~!!!

しかーし。八義メンバーはまだまだ追われません。あすからすぐに3回目の氷づくりに入れるよう、清里池の復旧と、そして昨日私が池にダイブした長沢大池を、いよいよ2回目の氷づくりに入れるように準備があります!夜の間に張ってしまった薄氷(薄いといっても2cmくらいあるんだけど。。)を割って捨てて、水の掃除をして、強風であおられて落ちてくる大量の落ち葉が沈まないうちに掬い取るという、地獄の仕事がまっているのでした。

夜8時頃。八義メンバーがおいしい学校のお風呂に入りに帰ってきました。
みんなエクトプラズマが出ていたのは言うまでもありません。おつかれさま。

さあ、次は長沢池の仕込みだね!