いそべえ邸大掃除と清里3回目の切出し日程。

DSC_0851 2.JPG

こんにちは!

寒い寒いと天気予報が言う割には毎日暖かく過ごしやすい日が続いています。
って、おい!過ごしやすいとか天然氷屋が言ってはいけません!

本当はもう少し寒くなっていてくれると嬉しいのですけれども。。。。。

さてさて、今年の天然氷作りもいよいよ終盤。長沢の二つの池の切出しは、順調に去年よりも若干多めに収穫できました!2回目の切出しの時は気温が高くなってくるのと競争しながらの作業だったのであわただしかったですが、1回目が安定して満々きれいに収穫できたのと、厚みもいつもよりたっぷり目だったこともあって、蔵はめでたくパンパンです!ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

しかし、八義では昨年から極寒の地(大げさなw)清里に増設した池の方で、まだまだ天然氷作りが続いています。
現在の所、厚さ9.5cm!
天気予報を見ると来週中盤にはまた暖かくなってしまうようなので、清里3回目の切出しを19日火曜日に行いたいと思います!

なんだか本当に今年は暖かいので、19日に3回目の切出しをしたら、今年はそれで終わりになってしまうような予感がします。切り出しにお手伝いいただける方がおられましたら、ぜひよろしくお願いいたします!!

そして。先日。
入院中のいそべえの家の大掃除に行ってきました。
夏のバイト君たちの話によると、漢暮らしのこの家はカオスという噂。
通称(?)「別荘」と呼び、切出しのお手伝いに来てくださった方や、かき氷研修にお越しになった皆様にお泊り頂いていたのですが。。。。。だんだんお泊り頂く方々の顔色が悪く。。。。((;´Д`))

ということで、これを機に気持ちよくお泊りいただけるようにみんなで大掃除しました!

もうピッカピカ。天井のクモの巣(汗)もキレイサッパリなくなりましたよ!!!

DSC_0857 2

掃除前のリビングを撮り忘れました。絶賛片付け中の様子。これでもだいぶキレイいになってるんです。

 

DSC_0855 1

おトイレとお風呂もゴシゴシ。除菌!!!!!

 

1550019957021

掃除終了後。すっきり~~~!

 

DSC_0851 2

皆でお掃除していると、ベランダに猫ちゃんが。

もしやこの猫は、以前いなくなったいそべえ愛猫の「ちゃい」では??たしか2年くらい前に家でして帰ってこなくなったと聞いていますが!!???お家がきれいになったので帰って来たのでしょうか?

真意の程はわかりませんが(笑)、みなさまきれいになった いそべえ邸に期待してくださいね!!!いそべえさんがいつ帰ってきても、すっきり生活してもらえますぞ!

ではでは。

 

 

 

 

 

コメントを残す