年末寒波到来!!大池も続いてスタート!

27日の夜には全面氷結しなかった大池。

翌日28日は朝から中途半端な氷を割って流し、一日降ってくる落ち葉と格闘です!

CIMG4319

奇跡的(?)に雪予報を覆し晴天に恵まれ、さらに午後には吹いていた風も落ち着きました!これは絶対に私の日頃の行いが良いお陰だと思います。

CIMG4320

なんと夕方日が暮れる頃にはピキピキと凍り始めましたよ!すばらしーい!

CIMG4324
もしかしたら二日連続午前様かとビクビクしていたもと君にも笑顔が戻りました。笑

翌朝にじゃじゃーん!

CIMG4326

小さい池から一日遅れで、無事大池もスタートです!

とってもきれいですよ!

さあ、収穫まで2週間。何事もなく無事氷ができ上ることを祈りましょう!!!

まあ、何事もないってことは今まで一度もないので(笑)、がんばって氷のお世話をしてまいりますぞ!!!

久しぶりにこのセリフ。(わかる人はわかるかな?わからない人は「サーモス 天然氷」でYouTubeを検索してみてね。)

自然相手なので~(中略)徹夜はざらです。マンダム。爆笑

 

あ!ちなみに清里の池は26日からスタートしていますよ。こちらは年明け7日前後に切り出しの予定です!

コメントを残す