清里3回目の切り出し終わりました♬

2月6日の木曜日、無事清里の3回目の切り出しが終わりました!

清里の氷室では、すでに10tの氷のカットと箱詰めが終わり、今年から新しく借りた冷凍倉庫に納品済みだったので、蔵の積み込み作業も高さが低くてらっくらく~!なかんじでスムーズに終わりましたよ!

ちょっと人数がギリギリだったので、初老を通り越して還暦の氷おじさんと氷おばさんは、カッター&掃きからのレール&スイッチと、長丁場でちょっと疲れた。(いやー情けない!)
若者代表のタクマロウなんかは、みんなが休憩している間に氷を剝がしたりとか全く休まずうごいているっていうのに、いやあぁああ。年は取りたくないねぇ~

清里の切り出しは半日で終わってしまうのと、私もマンマン持ち場にはいっているので写真が少ないのですが、がんばって働くマンたちの休憩姿だけなぜが撮影していたので、こちらをどうそ。(笑)

豪華防寒カーテン付き(手製ビニールwww寒さ対策)ケッパコにて暖を取る今回もレストランから引っ張り出されたしょう君と角田君。

改造軽トラにて会心の笑顔を見せる、チャーリーとゆうちゃん。

この日は今年の切り出しの中で一番さむかったかな~。寒いってわかっていたので、いつもよりスタート時間を2時間くらい送らせて6時ごろからの始まりだったのですが、それでも-10度くらいいありました。げげ~~~><

なかなかの厚さに育っていましたよ。良い氷です!!やったね!

前回とあまり高さが変わっていないのは、すでに出荷してしまったため!今年はめっちゃ仕事がはやいぜ!

さて、そして長沢池では2回目の氷が現在ピッカピカに張っています。

夕べ1時間くらい雪がふったので、今朝氷の上にのってすべて掃き清めましたよ!
現在の厚さは大池小池とも7cmくらいでしょうか?

来週の天気予報で雨マークがあるのが心配ですが、この寒さなら2回目もとれそうだなぁ~とれたらいいなぁ~と思っています。

また、ちらっと雪が舞ってきたみたい。ささっと片付けましょう♬

ではでは、またの~~

コメントを残す