1月7日。清里1回目切り出し終了しました!からの~割からの雪!

さてさて。今年は遅まきながらも7日にやっと清里の1回目切り出しが終了しました。

やはりこちらは寒いので氷の出来はとってもきれいで上々です。だいたい15cmくらいの厚さがありました。ただ日中気温が1度くらいまで上がるので、作業は早朝4時から。とても寒く暗いうちからのスタートです。

今年はカッターもリフターもメンテナンスバッチリだったので、八義の切り出しとしてはかつてないくらい(笑)ノートラブルで作業もとってもスムーズでしたよ!まぁたまにはこんな日もないとね。去年は途中でカッターが空中分解して大変でした。(笑)

人数も八義スタメンの、氷おじさん、たくまろう、宮ゴン、チャーリー、あっきーに加え、東京からヨッピー、じえい、ゆぅの3人。それから、あそうさん、みじょい、せんちゃん、せんちゃんの同級生の直矢(イケメン)+この氷おばさん(おまけ)という総勢13人での作業でした。

さて、その切り出しの様子を少し載せますね~

タクマ軍曹の力仕事。w ま、力余ってますから。
いつもの蔵メンバー。
きれいに積まれた蔵の氷。
氷の厚さは15cm。床のおがくずが透けてしまって見づらいですが。
きれいな氷です。
お昼はみじょいのカレー。こだわりの激うまカレーです。ちなみに私は3杯もルーだけお代わりしました。
良い笑顔で集合写真。向かって右端後ろにいるのが仙ちゃんの同級生のイケメンナオヤです。

と、楽しくスムーズに午前中で切り出しは終了しました!

後片付けをして長沢池に戻ると、そこには悲劇が!

なんと、高温のため小さい池の方が解け始めていたのです。大池は風の通りがよくなんとか持ちこたえていたのですが、ネットに囲まれた小さいほうの池は表面に水が。。。。

仕方なく、これから小さい池の氷をまたしても割り、今晩の冷気に備えることに。すっかり薄くなってしまった小池の氷はあっというまに割り流すことができ、水中掃除機を回してきれいにし、再度氷が張るのを待つことにしました。

今晩あたりから結構寒い予報なので、大丈夫でしょう。

しかししかし!翌朝。

小さい池は雪とともに凍ってしまいました。これはダメじゃー

雪です!八ヶ岳から雪が流れてきました。

切り出し翌日は早朝から大池の雪かきとなりました。さすがにまだ氷の上に乗ることができないので、必殺手作りw超長雪かき棒での作業です。そして小さい池の方は雪とともに凍ってしまったので、こちらはもう一度割る作業。

竹をつなげて超長雪かき中のみやゴン。(笑) 結構力いるんですよ。

今年はなかなかうまくいきませんね。

お昼になるころには、雪かきも終了し、小さい池の氷割も終了し、もう一度一段落。

一仕事おえたアフォたちの姿です。

そして夜6時には気温は-4度。

今日割った小さい池も無事に氷はじめ、大池も明日の朝には乗れそうです。

何度も何度もやり直し苦労しましたが、とりあえず妥協せずやってきたおかげで完璧キレイな氷が張りましたよ!

夕方6時には再度凍り始めました。状態もかなり良いです!

氷おじさんの気分もよく、酒でも飲むか~!!とご近所山ちゃんのイタリアンのお店「tadariko」にいってワインをがぶ飲みして良い一日の締めくくりとなりました。(笑)

ゴルフと麻雀は微妙ですがwww 料理の腕は超一流。山ちゃんの料理はめっちゃうまいです!

たまにはね。よかったねー。