清里池の一回目切り出し終わりました!

さてさて。寒い寒いといいつつも、なんだか生暖かい(氷屋にとって)日が続く年末でありましたが、12月28日、無事清里池の一回目切り出しが終了しました!

年末の忙しいときとあって、「こじんまりとなるべく自分たちだけでがんばるか」と八義メンバは半場あきらめていたのですが蓋を開けたら実に多くの皆様にお手伝いに来ていただき、作業もとてもスピーディで効率よく行うことができました。本当にみなさんありがとうございます。本当に感謝です。

なんと最速。お昼の12時には終わってしまいました。すごい効率アップです!(記録かも?)蔵積みも池の氷出しも、レールも、あ、もちろん氷おじさんのカッターも、本当にみんな職人度がアップしてまいりましたな!

蔵積みもプロになってきたみじょい君。後ろ姿はもと君。見切れているのは船長ww

また、この日は私のもう一つの職場「おいしい学校」でおせち料理の仕込み最盛期とあり、氷おばさんが切り出しに参加できないのでおひるごはんの賄いはセブンイ○ブンのおにぎりかなぁと思っていたら、なんと!!あのきよみちゃんがカレーを大量につくってくれました!ううぅぅ。きよみちゃんありがとう!!!

長沢の雪かき後(後でこの話も出てきます)、おいしい学校に向かう途中清里により、実は頑張って働きまくっている皆様より2時間くらい早くカレーをいただきました!味見ですって味見。味見といって2杯も食べてしまいました。旨すぎる!!

※きよみちゃんは、夏の八義のかき氷屋に続き、最近はおいしい学校でも整体師(これが本職)としてホテルのお客様へのマッサージ&整体にとコキツカワレテいます。いやあ。きよみのマッサージ付き宿泊プランが大人気なんですよぉ!!!!!!

そして一方、この日。なんと朝方雪が降りました!!!ががーん!
なので、まだ薄暗い朝から9時後まで長沢の二つの池の雪かきもしましたよ!!

つばめ氷菓のやまちゃんと、しあわせかき氷の木下さん(今やどちらも有名人ですよね)

ひとえに皆様が来て下さったおかげで、人員も足り池も無事きれいになりました!本当にありがとう!

オレが清里から道具取りに戻って雪に気が付いたっス!おれの功績っス!(BYゆうた)

切り出しにいなかったので、写真がすくないのですが、また次回。年明け早々には長沢の大池の切り出しがありそうですよ!

取り急ぎご報告でした!!!(現場にいなかったので、話が膨らまずすみません!!!)

※ちなみに私たちおいしい学校のおせち料理はこちら!こちらも皆様のおかげで無事準備が完了しました!