いよいよ遅い冬が来た!

みなさま、おはようございます!

いよいよです!やっと待ちに待った八ヶ岳の冬が来ました!って、暦の上ではもうすぐ立春ですけれどもね。(笑)
やっと待ちに待った寒波様のご襲来💛やっと寒さと戦えます💛
この素晴らしい天気予報をご覧ください!!

2020-02-01

北杜市の週間予報なのですが、観測地点は長沢氷室より200~300mも標高が下にあるのでこの予報より確実に氷室近辺の気温は低いでしょう!清里の池は500~600mは上にありますから、予報も全然変わってきますが、ついにマイナス二けたがやってきました!(何しろ山裾の市ですから、市内で1000m以上も高低差があるんですよ。。。実に桜は1か月にわたって標高を上に移動しながら咲き続けます。)ひゃっほーい!

そして、今朝の長沢池。

20200201_075732974

じゃじゃーーーーーーーん!

日中の強風も夕方にはおさまり静かに気温が冷え始めた夕方ごろから凍り始まり、朝にはすっかりピキーン!と全面氷結。

今年は何度目の正直か忘れましたが(笑)、やっぱりこの瞬間は嬉しいですね!

きっとうちだけでなく、他の天然氷屋さんたちもこの遅れてきた寒波の来訪に心躍っていることだと思います。まだまだどうなるかはわかりませんが、頑張りましょうね!!

あ、わたし?わたしは頑張ってもたいしてお力にはなれないので暖かい部屋の中から祈っております。うふ💛 がんばれ氷おじさん!がんばれトシヒサ!がんばれもとじろう!がんばれたくまろう!がんばれ全国の天然氷屋さん!

 

コメントを残す