♪犬は喜び庭駆け回り~♪ 南岸低気圧をやり過ごして。2番氷。

12月の雨でやりなおしになっちゃって1回目の氷はなんとなく出遅れた風の八義。笑
2回目の氷は、どうせなら南岸低気圧の大雪をやりすごしてからスタートすることに。

降りましたよ。雪!
まぁ、悪夢の4年前の観測史上初の大雪で遭難を体験した私たちにとっては大したこともないのですが、積雪は30cmくらいだったでしょうか?
東京方面でもかなりの積雪だったようで交通機関の乱れや事故、お怪我された方のニュースなど聞こえてきます。みなさん大丈夫だったでしょうか?気を付けてくださいね。

私たちは今回は下の池の雪かきはなしです。ひゃっほ~~~い♪

そしてこの雪で喜んでいるのは、クロと茶々(と、トシヒサ???笑)。

CIMG3882

CIMG3883

CIMG3894

写真がブレブレですが、雪遊びを十分堪能したみたいです。

翌日は清里の敷地の雪かきが大変でした。
新調した雪かき機が大活躍♪
DSC_3352
DSC_3357

そういえば清里の氷は順調にただいま10cmくらいでしょうか?
次回は清里だけ早めの切り出しになるかもしれません。うかうかしているとまた厚くなり過ぎちゃいますから。。。。。汗

下の池では、雪がやんだ後のごみ取りがエンドレス~~~~。

DSC_3323

何しろ、池の水がキンキンに冷えているので、あっという間に凍ってしまいますから。凍らないように池の水に波を起こして、丁寧にごみを取っていきます。薄氷の積もった雪もどけていきます。さぁ掃除掃除~~。寒いよぉ~~。

DSC_3333

そして夜半過ぎには夕方またしてもチラついた雪もやみ空にはお星さま♪風も一瞬止んで、ピッカピカになった池を凍らせます。

DSC_3370

そして今朝。ピカーン♪
しっかりと氷が張っています。明け方また八ヶ岳からの流れゆきが粉のように若干待ったみたいですが、1週間は日中もマイナスが続くので、きっと風で飛んでしまうことでしょう。
いいぇーい♪

 

さぁ。出遅れた下の池の2回目ですが、これから一週間は日中一度も0度を超えない寒い日が続きます。キンキンに冷えますので2月頭にはできそうかな???
がんばりますぞ~~~~~!!!

2018年1回目切り出しダイジェスト

明日アップアップアップといいながら10日間が過ぎました。いつものこと(ぐふっ)

1月13日から4日間にわたった3つの池の一回目切り出しの写真をアップいたします。

今回はあまり写真がないのですが、面白ショットをいくつか紹介!

 

DSC_3202

ながーいレールを滑る滑る~~♪

 

 

DSC_3206

めっちゃきれいやん♪

 

 

DSC_3230

ハイ!ポーズ♪

 

 

DSC_3231

何の撮影でしょう?

 

 

DSC_3237

ごーらーしょうちゃんの雄姿

 

 

DSC_3245

アップ!!

 

 

DSC_3252

氷厚いわぁ~。水嶋社長とワガさん

 

 

DSC_3254

蔵メンバー。まだ余裕の笑顔。床は手前からっていったじゃん。笑

 

 

DSC_3257

目覚ましテレビの撮影でした!

 

 

DSC_3278

さすがに手慣れた。

 

 

DSC_3280

笑顔の木下さん。

 

 

DSC_3282

な、なにかが現れた!!!!!!!

 

 

DSC_3286

いぇーい!!!!わいやでぇ~~~

 

1516195646776

 

1516776528092

人数多くてお部屋に生えれず、厳寒の中キャンプファイアー。。。。

 

 

1516776535229

ラーメン船長によるラーメンさばき。

 

 

1516776466355

蔵もまずますの積み上げとなりました。