2016年2回目切出し終了しました!その3

切り出し作業が終わった翌日。
不運にも八義メンバーに勝手に好かれ、とっくんの代わりに居残り要員となってしまったミスターKAWASAKIと氷おじさんでもろもろの後片付けを行いました。

池に残った氷は、未練がましくこのまま残し、ひょっとしたらひょっとして凍るという可能性に欠けてみようということで、氷割の作業はこの日はなし。
その代り、ちょっとした実験を行うために池の排水口の扉の細工をします。

なにしろこの暖冬では、もし失敗したらと思うと怖くてなかなか思いついたことを本番では実験できません。(汗)
3回目ならダメ元ということもあって、来年に備えていろいろとやってみるというのが毎年の恒例です。今年は凍った池の氷の下の水を、なんとかもっと上手に少しずつ入れ替えてみようという実験です。(うまくいくかなぁ~?)

大量に出たゴミの片付けやら、レールの片付けやら、おじさんとミスターKAWASAKIは大忙しです。
その間、私は何をしていたかというと。。。。。

家の復旧作業ですともっ!

泥足でヌタヌタになった部屋の掃除と大量の洗濯物っ!!!洗濯機5回は回したぜ!!!!
おまけに昨夜は疲れ果てて、台所の洗い物も中途半端で寝てしまったので、夜宴会の片付けが残っとります。。。。。。(あー後悔)

結構家のことも大変なんですけどねぇ~。外で働いている男の人から見たら、寒くないし力いらないし、楽に見えるみたいですがねっ!!!!!!(ひがみ)

さてさて、2回目の切出しで取り込んだ大池の氷も切ってみましたよ!

2016.2.14 2回目切出し氷カット 005(おじさんと川崎君が)
暑さは11cm~10cmといったところで、かなり薄いので、1枚の氷板から15個しか取れませんが(涙)、なかなか状態はよくきれいです!

↓↓↓ 氷はきれ~~~い♡ でも、ふたりとも変な顔~~~~~笑

蔵の様子です。

2016年2月16日蔵の様子 004
今年は今のところ去年より若干少なめの収穫高となっています。恨めしき暖冬め!!!
新規のお客様からもお問合せ頂いておりますが、現在のところ継続のお客様を優先してどのくらい必要か計算しております!そのトン数次第で、新規のお客様にどれくらい出荷できるかわかるかと思います。

またこんな状況ですので、ご注文が増えてしまった場合、もしかしたらシーズン途中で氷がなくなってしまうことも考えられます。

なんとか、しつこく3回目、がんばっておりますので、寒さが戻ってもう一度収穫できることを祈っております~~~~~!せめて2回目取らなかった小さい池のほうだけでも、とれたらいいなぁ。。。。。

2016.2.14 2回目切出し氷カット 004

 

大分春の足音が近づいてまいりましたが、まだまだ天然氷作りへの挑戦はつづくのであった!

 

 

 

 

コメントを残す