悲しい雨。。。

1月25日に2度目の全面氷結した大池。続く寒波で順調に成長して5cm程までになり、28日の朝には私がのって掃き掃除までできたのですが。。。。
すごーくきれいで、ゴミひとつ濁り一つない完ぺきにきれいな氷がびっしりと張っていて「これは良い氷になるぞ!!!」と予感していたのですが。。。。。。

天気予報は29日金曜日の夜中3時ごろから雪。なんでも24時間以上降る大雪予報。
これはなんとしてでも氷を守らねば!と、
雪かきやる気満々で、28日夜は早めに寝て、夜中の2時半に目覚ましをかけて準備万端で戦いに備えていたのですが。。。。。。。。。

なんと!起きてみると雨!!!!!!!しかも大雨!!!!!!!!!!!!

お湿り程度の雨ならともかく、こんなにじゃんじゃん雨が降っちゃ~おしまいよ~~~号泣

前日の予報では一日中雪のはずが、いつのまにか一日中雨に!
なんで~~~~~><
気温は低めで0度なのに。きっと上空に寒波がきていないんでしょうか?

本当に出来の良い氷だったので悔しくて残念なのですけれど、仕方ありません。
予定していた雪かきは急きょ氷割作業と池の復旧作業と相成りました。号泣

雨の中氷を割る作業はむなしく、私たちの一番嫌いな仕事です。。。。。もうびしょ濡れだし。。洗濯物も山のよう。

さあ。でも落ち込んではいられません!
一日で奇跡の復旧を終わらせ、また明日からの寒波を期待して、一からやり直しますぞ!!!!!

コメントを残す