清里2回目&長沢小池の切り出し日程。

先日の1月8日9日の二日間で無事長沢大池の切り出しが終了しました!!!
緊急事態宣言の中、皆様にお手伝いいただけるものかととても悩みましたが、そんな中多くの皆様にお手伝いいただき、本当にありがとうございます。皆様のお手伝いなしには八義の切り出しはできませんでした。
それぞれみんな大変な中本当にありがとうございます。切り出しの様子は現在編集中です!写真が多すぎて時間がかかっております!!!楽しみにしていてください!

さて、今回は早くも清里の2回目、そして長沢の小さいほうの池の切り出し日程のお知らせです!
じゃじゃーん。

今週の水曜日(1/13)と木曜日(1/14)の二日間で二つの池の切り出しを行います!!
前回清里の池はお昼には終了しましたので、今回もそんなペースで出来たらよいなと思っております。

現在(1/11現在)、清里も長沢の池も11~12㎝位です。あす火曜日は雪が降るようなので長沢小池はだぶん13~14cmくらいでの切り出しになるかと思います。なにしろ大池は16㎝くらいで切り出しがスタートし、半分のこした二日目には寝ている間に氷の成長が爆進み、地獄の18㎝以上になってしまったので、今回は少し早めに。。。。。(氷揚げと蔵が死亡です。重すぎて。。。。)
清里は激寒なので、もしかしたらまた爆重になっている可能性も。。。。。。

水曜日にはみじょい君が秘伝のカレーを差し入れてくれる予定です。野菜の切り方からスパイスの調合からこだわったインドカレーです。

もしも予定の合う方がいらっしゃいましたら、ぜひ参加していただけますと嬉しく思います。
ただ、一都三県に緊急事態宣言の出ている大変な時ですので、くれぐれも無理のないように、ご家族に心配をかけないよう、遠くから応援してくださるだけで大丈夫です!!!!近隣の方や、大丈夫の方だけ、どうぞ、来て下さったらうれしいです!!!!!

さあ!夏のためにたくさん氷を収穫するぞー!!!期待してねー!!!

コメントを残す