全面氷結。大成功!長沢大池。ひゃっほ~い

おはようございます!!ここのところ急に冷え込んだ日本列島。ここ八ヶ岳南麓もすごく冷えています。

八ヶ岳にも雪が積もってこんなに白く。ここから冷たい空気が降りてきてさらに冷えます。

うちの近所から。

そんな中、急ピッチで進めていた池のお掃除とお水の入れ替え作業。昨日は本当に理想的に風もなくキーンと冷える良い天気でした。

夕方にはどんどん冷えて、池の端っこから凍り始めましたよ!おお!!!

写真で見えますか?氷の赤ちゃん出現!!

夕方6時過ぎ。よーく見ると氷の赤ちゃんが星形に広がってきました!

ここからご飯を食べている間にもどんどん進み、夜になるともう半分以上が凍っています。

夜9時ごろ。順調です!

そして朝!じゃじゃーん!

ぴかーん!

今年の一番氷です!

ご満悦。(笑)

毎年この時は感動するのですが、去年の悪魔的暖冬の後だけに今年はなおさらなのです!

ところで。この氷結当日の日中。なんとうちのバカ息子(犬のほう)が脱走し、大騒ぎに。
半日ほど過ぎたころ、なんと全身びしょびしょの泥どろで帰ってきました。鼻の頭には新しい傷も。
どうやら川にでも落ちて生還してきたようです。

反省してますよ。本当ですよ。

氷おじさんはカンカンで軽いDVと(笑) 速攻お風呂に入れて、すっかり落ち込んでいるクロちゃんでした。本当に無事でよかった~。

コメントを残す