清里1回目切出し19日(日)に決定!

毎日暖かい日が続きます。(;´Д`)

氷室には連日テレビ局から「暖冬の影響で取材を~」という出演依頼が殺到(?)しており、昨日今日と連続で民放とNHKの夕方のニュースで放送されました。(笑)

氷おじさんが神妙な顔で「暖かくて困ってます~」みたいな絵ずら。本当に困っているのですが、自然の力には敵いません。いつも自然の恵みをいただいていますから、こんな年があっても仕方ないのです。

それでもなんとか、清里池は今週末の19日日曜日に切出しができそうです!

さすが標高1350M!!!

それでも例年よりもだいぶ遅れての1回目切出しですが。。。(;´Д`)

みなさま!お待たせしました!

お手伝いいただけます型は、ぜひお越しくださいませ!
氷おじさんたちは夜中から始まりますが、お手伝いいただける方は朝5時くらいからのスタートとなります!前日から前乗りしていただけるかたはどうぞ弊社にお泊りくださいませ!!あ!ちなみに前日は氷に罫付けなどの仕事を致します!

ちなみに今年から北杜市の複合観光施設「おいしい学校」というのを八義が運営しておりますので、ちゃんとしたホテルっぽいきれいな場所にお泊り頂けます。お時間に余裕のある方は、ぜひ切出し後にゆっくりされていってくまさいませ!!

さてさて。

一方、心配マックスの長沢池の方は、、、、、

「例年では15㎝の厚みがあり収穫済みのこの時期、氷池の水は全く凍っておりません。水です!」と、本日6時のニュースで報道されたばかりではありますが、
今晩は、風もなく静かに冷えて、めでたく氷が張りました!!!!!!!やったーーーー。( ;∀;)

20200115_225222152

氷の赤ちゃんです。水はこれ以上ないほどのきれいさ。

昨夜の雪でホコリも舞わず、連日さんざん掃除した池の水は完璧にきれい!
そして風は全くなく、理想的に静かに冷えて、氷の張り始めとしては完璧な状態です。時期が遅い以外は。(笑)

あさっての天気予報が心配ではありますが、ようやく八ヶ岳らしい冬がやってまいりました。

20200115_155721286

ひさびさの冬景色。いや本当に今年初めて冬を感じました。(;´Д`)

切出しの時に長沢池のきれいな様子もみていただけますよ~^^

 

ではではみなさま!

19日お手伝いいただける「チーム八義」(?)の方は、どうぞ氷おじさんかトシヒサか私までご連絡お待ちしております!

よろしくお願い申し上げます♪

 

コメントを残す