12月17日夜。凍り始めました!

今年は寒くなるのが早くって、準備も焦りに焦ってなんとか間に合わせましたよ!

ここ数日、毎朝、張っている氷を割るのが日課となっていましたが、ようやく本番いけそうです!17日も昼間ごみ取りをしている横から凍り始めてしまうほどの寒さ。
風もなく、水もキレイに澄んでいます。DSC_3099

いよいよ夕方。大きい池を凍らせ始めました。水面を揺らすのをやめると、氷の赤ちゃんが生まれ始めましたお!!
ゆっくり星やお花の形に広がっていきます。

DSC_3104

小さい池も半日遅れ、17日の夜中までごみ取りをして、18日未明から凍り始めました。

DSC_3106

18日の朝には、めでたく!大池も小さい池も全面氷結!!

DSC_3111

さぁ!これから2週間あまり。順調に育ってくれることを祈るばかり!天気予報を見る限り、今の所大丈夫そう!?
楽しみですね♪

12月17日夜。凍り始めました!」への1件のフィードバック

  1. 初めまして。
    いつもブログ楽しく読ませていただいてます。
    10月にお問い合わせのページからメッセージをさせていただいたんですが、読んでもらえましたでしょうか。
    ご確認よろしくお願い致します。

コメントを残す