大池2回目切り出し日程!

じゃじゃーん。

昨日FBでもちらっとお知らせいたしましたが、大池の2回目の切り出し日程が決まりました。

2月9日の未明スタートです!

実は前回の雨の時、小さい池は放置状態だったので割るしかなかったのですが、大池は雨が降っている中、ずっと雨水ケア(?)をし続けてなんとかキープしていたのでした!

小池の割る作業があまりにもむなしかったので、そちらばかりブログにアップしてしまって、大池の状態をお知らせするのをすっかり忘れていました!
氷おじさんにオコラレチャッタ!

雨も降っている時間は6時間くらいと長かったのですが、降り方は割と小雨状態で降ったりやんだりが続きましたので、降水量事態はあまり多くなかったのも幸いしました!
といっても、雨の降る中、ずーーーーーーっと雨水をかき集め、ケルヒャーで吸い続け、なかなか大変でしたよぉ~。

みなさん!氷戦士は氷を守るべく戦いました!!!(笑)

↓思いのほかきれいな氷!

DSC_1407.JPG

とはいっても、氷の状態もどんなになるか心配はしていました。表面もだいぶ溶けてしまって厚さも逆戻りしてしまったことと思います。
ここ数日、しっかり夜が冷えてくれたので、心配していた氷も硬く詰まり、思ったほどダメージはありませんでしたよ!頑張ってよかったです。(号泣)
昨日計ったら氷の厚さは12cmでした!

強風のゴミも一緒にすいとってやったぜ!
写真手前が最高殊勲賞のケルヒャー君です。
DSC_1410.JPG

でも、今回は大池取水側の池(前回床氷にした部分)までは手が回らず、残念ながら使い物になりません。また、大池の五分の一くらいは、もう南中時間にお日様が差してしまうので、こちらもダメでしょう。

ということで9日の切り出しは、大池手前の五分の四だけですので、余裕の一日で終了する予定です!

 

昨日FBにちらっとかいたら、早速ミスターKawasakiからお電話がありましたよ!
さすがっ!8日の夜から来てくれるそうです!ありがたやぁあああああああ!!

まだまだ

すぺしある切り出し隊募集中ですぞぉ~♪

 

 

コメントを残す