山中湖の「蔵元不二」切り出しお手伝い行ってきました!

去る1月29日日曜日、普段から同じ山梨県内ということでいろいろとお世話になっている「蔵元不二」さんの切り出しのお手伝いに行ってまいりました!
今年の不二さんでは、いつも大活躍している不二社長の右腕Mさんが、大工仕事中に屋根から落ちて複雑骨折で入院!という大ハプニング。
「てーへんだぁ!てーへんだ!よし!おいらに任せときな!困ったときはお互い様!助け合うのが漢ってものですぜ!!!」
と、氷おじさんの漢の心意気(?)発動(笑)で半場押しかけ状態で応援に駆け付けたのです!

山梨県内といえど、八義のある北杜市が長野県との県境、不二は山中湖畔で富士山を挟んで静岡県との県境ということで、山梨を縦断する距離です。
私たちは朝3時前に氷室を出発しました!

メンバーは、身軽なデブ(B100・W100・H100)氷おじさん&腹筋ワレワレ細マッチョ・両刀疑惑いそべぇさん&最強の帰宅部・あだ名はタンク・唯一十代よしなりの最狂メンバーに加え、昼食炊き出しと掛け声担当「氷の妖精」このワタクシと、完全に何考えてんだかわからない甲斐犬クロちゃん(メンバーなのか??)の五人4人と1匹です。

dsc_1090

「外暗いし眠いっス。でもオレやるときはやるっスよ。」(By甲斐犬クロ)

さて。農道のポルシェ(軽トラ・キャリーちゃん)に八義の氷カッターを乗せて走る氷おじさんの後ろを、残りメンバーが乗ったハリアーで追いかけて向かいました。スピードは1××km/hは出ていたみたいだけど、だしかキャリーのスピードメーターは120km/h迄なはずなのに。。。さすが、キャリーちゃんは下り番長。怖いからやめてほしいです。よゐこは真似してはいけません。

到着は午前4時半。すでに池では蔵元不二のメンバーが作業を開始していました。

dsc_1100

切り出し前の罫付です。

罫付一つとっても、私たちとは全く違うやり方で、いろいろ面白いです!

明るくなるころ、いよいよ切り出しが始まりました。
氷おじさん!カッターマンとなって登場~~!(ヤッターマンではありません。)

DSC_1115.JPG

DSC_1142.JPG

野郎ども男性メンバーがどんどん氷を上げていきます!

ところで、不二の社長さんは、まるで銀幕の俳優のように背も高くイケメンステキオジサマです。私的には丹波哲郎に見えてしまって仕方ないのですが。。。(八義の身軽なデブとは大違い。アッーーーーーーーーーー!)
そして、職人さんたちもなんだか超身軽。後で聞いたらみなさん山中湖の木こり(?)さんたちだそう。なるほど~~!そりゃ違う!

そして氷は。

DSC_1186.JPG

厚さ十分!本当に気泡も少なくキレイ!!超キレイですよ!表面には、暖かい日に一回溶けてまた凍ったのかな?という部分が1cmくらい。出荷の時にカットしてしまえば問題ないのでしょう。

DSC_1188.JPG

氷池の目の前が蔵ですから、レールも短く蔵入れもドンドン進みます。でも、傾斜がないので蔵の高さが上がってくると、なかなか氷を押し上げるもの大変そう。(笑)
その頃は氷カットが終了した氷おじさんが活躍しました。
トゥりゃぁ~~~~!!!!(身軽で怪力のデブですから。笑)
DSC_1203.JPG

蔵ではヨシナリが大活躍です。あまりにもアクロバティックで見ていてハラハラ。

そして半分は蔵でなく、隣の冷凍庫にもしまいます。

DSC_1200.JPG

いろいろと八義との違いもあって、本当に有意義で楽しかったです!!!
そりゃ楽しいさ。なにしろ私は応援の掛け声だけだから。ぐふふふふ

あ。お昼の炊き出しは豚汁とおにぎりにしました!
おうちからでっかい鍋と炊飯器を持ち込んで、全ての材料は下ごしらえしてもってきたので、カセットコンロに乗せるだけ~~~~~(ぬはっ)

そしてお昼が終わった午後、みんなが汗水たらしている間にコッソリ抜け出し。。。。

DSC_1170.JPG

じゃじゃーーーーーーーーーん

甲斐犬クロとドッグラン!
ネットでみて話題だった、日本一広いドッグラン、山中湖ドッグリゾートWoofとやらに行きましたぞ!
dsc_1216

ひろーい雪原でクロは大喜び!たっくさん遊びました!!
でも、周りのワンコはみんなセレブワンコ!
おそらく私よりも良い肉を毎日たらふく食って(きっとシャトーブリアンとかだっ!そうに違いない。)、美容院に毎週行ってるだろう(ヘッドスパ(?)とかトリートメントまでしているだろう!!)という高級キレイわんわんたちがいっぱい。
なんだかブランド物の靴(えっ!ドッグランで犬が靴!!!??)とか履いているワン子もいますよ。下品に走りまわったり、ワンプロ(わんわんプロレスごっこ笑)などをする子なんていません。

ママやパパもみんな暖かそうな高級品に包まれて、明らかにただ者ではない超セレブ奥様旦那様ばかりです!
そもそも駐車場に止まっている車が違います。(ソコデキガツケ!!)

dsc_1226
そんな中、雪原を走り回る、野生丸出し甲斐犬クロとドすっぴんに一部破けた迷彩作業服ママは浮きまくりでしたが。。。まぁ楽しかったからよいのです。(笑)
意地汚いので、隅から隅まで探索して入場料金の元は取りました思う存分堪能しましたっ!ちょっ!クロちゃんマーキングしないでっ!!(号泣)

後で調べたら、ここは専用ドッグランや部屋露天風呂なんかが一棟に2個も3個もある激広豪華コテージやスイートなど、一泊ウン十万もするような超豪華ホテルが併設された正真正銘のセレブ御用達施設だったのでした。

完全に場違いでしたね!!受付のおねぇさんの態度がなんだかちょっと冷たかったのはそのせいデスネ。(妬みと嫉みで卑屈になったワタクシの被害妄想的感想です。本当はおねぇさんテキパキと感じよかったです!すみません><)

 

 

 

コメントを残す