氷室の冬支度その2~2016年度天然氷作りに向けて

今年の冬はなんだか暖かいです><

去年は12月には薪ストーブをばんばん焚いていたというのに、今年はなんだかポカポカ陽気で、あんなに用意した薪にまだ火をつけておりませぬ。
なんだか氷作りも心配で、氷おじさんは毎日胃が痛いみたいです。(飲み過ぎだろうよっ!)

しかし冬の準備は着々と進んでおります!

池から収穫した天然氷は、50cm×80cmくらいの板状に切り出して、出荷するまでは氷室の中に積み上げ大鋸屑まみれ(!)にして保するのですが、どうしても4月ごろからは溶け始めてしまうのです。涼しい八ヶ岳麓とはいえ、夏は夏ですから。。。。。そして去年裏山の木が伐採されてしまって、日当たりも良好(ぐは)になってしまって。。。。。。大泣
そこで、なんとか氷室の中の気温を外気と断熱して少しでも庫内の温度を低く保てるように、氷室の内壁にスーパーな断熱材(?)をハリハリすることにしました!

IMG_0797

IMG_0980

IMG_0882

これははっきり言って大工さん仕事ですよ!でも貧乏な八義は自分たちでやるのです!
去年、氷の倉入れのために買ったのに一度も使わなかった昇降機がなんとここで大活躍!
さらに、なぜか購入して一度も使うことがなかった電熱カッターもここで大活躍することになったのでした!(実は電熱で氷が切れるんじゃないか?というアホな発想で購入したのであった。笑)

まったく、この仕事を始めて1年目2年目は、右も左もわからず試行錯誤の連続だったので、機材や資材をいろいろ試してはボツという悲惨な状態だったのですが、ここにきて汚名返上です!

すげーじゃん!いやきっと、あれらの道具はミスではなく、氷おじさんが2年後の今日を想定して購入していたのだ!きっとそうだ!そうに違いない!天才だっ

(フォローもここまでくると返って恥ずかしいだろう?えっ?ぐふふふふ。最近はこういう日頃の復讐を覚えたのだ。)

さて、DIYもだんだん慣れてきて板についてきましたよ。

IMG_0799
では私の雄姿を。ほらほらよく見るとDIY大好きな森泉ちゃんにそっくりじゃありじゃありませんか?
(色黒以外の共通点なし)

1週間くらいかけて完成しました!すばらしぃー♪

 

そして今回、このミラホームという断熱材購入の際、八義のお客様で富山県の北日本梱包さんに超お世話になってしまいました!むちゃくちゃ安く手に入ったので、材料費も激安!道具代はタダ!(というか倉庫で2年間飾りとなっていたものを利用!)

IMG_0881IMG_0883

八義の節約生活は続くのであった!
そして、元IT系銀座の似合う都会派レディーの私にも無駄なスキルがどんどん身について、また一つ都会が遠のいていくのであった。。。。

 

コメントを残す