企業戦士AKIRAがやってきた!_企業風に言うと「かき氷店を計画中のお客様サポート」!?

5月中旬の土日。ゴールデンウィークからめでたく私たちの売店「南アルプス・八ヶ岳の天然氷のかき氷店 道の駅はくしゅうスーパーエブリ前」(ながっ。いい加減店の名前つけてってーの。)を営業しており、土日は多くのお客様にお越しいただいております!

そんな中、このホームページを見てお問合せいただいている、かき氷店出店をご計画中の神奈川の某企業I社さまからお悩みの声が。。。

「この前サンプルの氷を頂いて、弊社でいろいろ削ってみたりしたのですが、どうもうまくいかないのです~。」と。

そうなんです。最近そういうお声をよく耳にするのですよね。
天然氷を使えさえすればフワフワで美味しいかき氷が作れるというわけではなく、きちんと氷を管理したり、かき氷機を調整したり、削り手の微妙な操作が必要だったりするわけです。もちろんシロップだってなるべく美味しいものを使ってほしい!逆に言えば、上記がきちんとできていれば、ぶっちゃけ純氷だってふわふわで美味しく削れるわけです。
お水自体の味であったり、天然氷と純氷の氷の結晶の違いであったりとかは、天然氷と純氷が同じように完ぺき(?)に削れたときに、両者の違いがはっきり出るのではないのかなぁと、私は思っています。

でも、こればっかりは、練習しないとなかなかできるものではないのかもしれません。I社さまは飲食店は今回のかき氷店出店計画が初めてとのこと。となると、シロップだって一からですし、お電話で説明しても難しいのかもしれないです。

そこで氷おじさんは言いました。
「うち、土日なら売店を営業しているから、泊りに来て一緒にお店を体験しますか?シロップの仕込みから削りまで勉強したら~?まぁ夜は宴会だよ。笑」と。

それを聞いて私は思いました。「おまえ親切を装って、絶対夜の宴会が目当てだろう?えっ?」
だって、最近おじさんは太り過ぎて痛風とか出てる関係上、お食事番長の理絵子様に厳しく管理され、野菜ばかり食べさせられ、お酒を制限されているのです。まったく油断も隙もありません。

前置きが長くなりましたが、こんないきさつで、担当の企業戦士原田さんはやってきたのでした!!

お天気が微妙な5月16日の土曜日。この日は午前中雨だったのでお店は12時オープンとなりました。神奈川を朝早く車で出た原田さんは11時に八義の氷室に到着。
到着してお茶も出さないうちに、冷凍車に荷物を積むのを手伝わされ、あれよあれよと車に乗せられ道の駅はくしゅうに連れていかれました。
店についたら、まずは荷だしと開店の準備を手伝わされ、まるでアルバイトに来たわけではないぞっ!というほどの使われっぷりです。
私たちにはいつものことなのですが、当然ならがお昼ご飯も抜きで夕方までお店のお手伝いです。
お天気が悪く、お客様もそんなに多くはなかったので、お客様が切れると、おじさんの厳しい(?)指導の下、お店の削り機で繰り返し氷を削る練習をしていただきました。

普段は営業をしているという原田さん。全く畑違いの仕事にだいぶお疲れになったようですが、かき氷にかける情熱は本物です。弱音を吐かず頑張りましたとも!

お楽しみの夜は、氷室に帰ってお決まりの宴会です。まぁたくさん食べてたくさん飲めて、原田さんよりもおじさんの方が楽しそうですけど。笑
セブンで買ってきたロックアイスと、うちの天然氷のロックアイスで、焼酎の水割りを飲み比べたり、なんだか難しそうな会社の話とか、天然氷の話なんかで盛り上がった、なかなか夜は夜で充実していそうでしたよ。私はひたすら忙しかったですけれどもね。(ちっ)

そして翌朝は早朝に起床し、なんとシロップの仕込みまで手伝わされたのでした。ずいぶん早起きして、仕込みの傍ら、氷室や氷池なんかも見学して写真とったりしておられましたよ。

二日目ともなると、企業戦士原田さんは、すっかり天然氷戦士AKIRAにバージョンアップ!!!!店ではいろいろと率先して動き、氷の削りもかな~り上手になりました。最後にはお客様に出せるほどに!すげーぜ!AKIRA!さすがたぜAKIRA!!!!できる男は違うぜ!

ではここでAKIRAの雄姿をアップ!

IMG_0044

夕方お店が終わって、天然氷をお土産にもって、AKIRAは神奈川の会社に戻っていきました。なんでも戻ってから会社の方とかき氷削り研修をされるとか。働き者です!

私たちも楽しかった二日間。美味しいかき氷を作っていただけると本当にうれしいです。某I社の皆さん!かき氷戦士と成長したAKIRAを中心に頑張ってください!
応援していますぞ!
って、そういえば、まだ氷を買ってくれるかどうかは決まっていないのでしたけど、いいのです!すごしでも天然氷について知っていただきたいし、美味しいかき氷を作ってほしいのです!

AKIRA!もし神奈川で美味しいかき氷屋さんがオープンしたら絶対食べに行くぜ!そして、今度は一緒にChoo Choo TRAINを歌って踊ろうじゃないかっ!

IMG_0045

ツーショット。♪

コメントを残す