じゃじゃ~~~ん!なんと、蔵元八義の天然氷の氷室&氷池が山梨放送の夕方4:20からの「てててTV」で生放送されました~~!!!
いえーーーーーーーーーーーーーい!
今回の放送は、去年の夏、一見してなにやらオーラが出まくっている素敵な兄さんがはくしゅう道の駅での「天然氷のかき氷店」にかき氷を食べに来てくれたことから始まりました!
とっても嬉しいことにかき氷を「すっごく美味しいね!」と言ってくださり、さらに売店の横に天然氷を紹介するために貼り出した2014年八義での天然氷製造の様子のパネルを目にとめてくださり、冬に是非氷を作るところをTV番組で使いたい!とお名刺をいただいたのでした!そう、彼がYBSの依田ディレクターだったのです!(氷おばさんの目がハート)
そして過ぎること半年以上。すっかり寒くなったころ、本当に本当に、依田ディレクターがやってきてくれました!どんどん拍子に本当にテレビで私たちを紹介して頂けることになったのです!わーい!嬉しい~~~~!本当に出会いに感謝!!!
しかーーーーーーーーーーーし!!
残念なことに放送当日の天気は雨!オーマイガー!!!!!
本当は切り出しとか、氷の上で掃除しているところとか、よいところを放送してほしかったのですが、こればっかりは仕方ありません。天然氷戦士の仕事は自然との闘いなのです!!!
と、いうことで、なんと!せっかくきれいに張った大池の氷を、池に入り濡れ鼠となりひたすら割って捨てる氷おじさんの悲しい姿の放送となったのでした。笑
でもそんな地味な作業風景でも、これだけ真剣に非常に真面目(生活態度とは正反対)に取り組んでいる様子を伝えていただけたかなと思っています。ディレクターさんさすがです!
氷池での作業風景の他、1回目に切り出した氷がしまってある氷室の中の様子や、氷おじさんのインタビューなど、6分間の生放送枠を存分に使って盛りだくさんに伝えていただきました!放送の最後には、生いちご練乳添えのかき氷を食べて感想も伝えていただきました!
そういえば、生放送の撮影風景って初めて見たのですけれど、決められた時間枠の中で、いかに興味深く、楽しく、そして盛りだくさんに情報を伝えるってすごく職人技なんだなぁ~って心から感心してしまいました!なにしろ生だからやり直しがきかないし、それになんと!打ち合わせをして軽くリハーサルしてすぐ本番なのですよ。
ディレクターさんんがこんな感じでって伝えたら、あとはアナウンサーさんが、なんとアドリブでしゃべるのだからびっくりです。台本ないんです!すごいです!
本当に尊敬しちゃいました!そんなすっごいアナウンサーさんは、笑顔がむっちゃかわいいYBSの吉永アナウンサーです!またしても氷おばさんは興奮して、私のカメラに目線もらいました!わっはっはっは!
それに、カンペっていうのをはじめてみました!残り時間とかちょっとした指示とか、ディレクターさんがササっとお絵かき帳みたいなのにマジックで書くあれですよ!おぉ!本当にカンペってこういうんだ!!!
その他カメラマンのいとうさんや、タイムキーパーさんや音声さんなど、みなさん楽しい方ばかりで、打ち合わせも盛り上がって(打ち合わせといって番組の打ち合わせというよりは、氷おじさんの天然氷自慢と雑談(猥談?)がほとんどなのですが。。。。)本当に楽しい一日でした!
そういえば、氷おじさん、吉永アナウンサーに喋りがうまいですね~~~と褒められてましたな。プロに褒められるんだからたいしたものよ。そういや、昔は「喋りはじめるとワールド」とかって言われてたっけ。胡散臭い。そこの若者!ワールドに引き込まれて悪の道に連れて行かれないようにご注意ですぞ!爆笑
これからも、私たちの仕事を山梨の方にどんどん知っていただいて、山梨の素晴らしいお水と八ヶ岳の気候を活かして作られる八義の天然氷が、いつか山梨を代表する名産品の一つになれるように、(本当は寒くてつらいのだがーーーーやせ我慢して)頑張っていきますね!!!!!!!(きっぱり)
YBSのててて!TVのみなさん、本当にありがとうございました!
氷おばさんとしては、天然氷の紹介もうれしいのですけれど、テレビの仕事をこんなにまじかに見れたことも本当にうれしかったですぞ!お仕事ってすごいね!!!!
そう。そして肝心な放送なんですけれどもね、私たちの氷室は電波が入らなくて地デジ映らないわけですよ。しがたって、八義メンバーは誰も見ることができません。ぐはっ。