2015年初氷の出荷準備!と、森伊蔵

(八義の氷池では2回目の天然氷を作る準備をしています!小さい池ではついに昨日全面氷結しました!

昨日は風がとても強くて氷を作りはじめるには適さないのですが、天気予報を見ると次の木曜日に雪!!!!なんとしてでも、この日までに氷の上に乗れるくらいの厚さになっていないと、また氷を割って一から作り直す羽目に!!!木曜日まで5日間。一日も猶予がありません!
しかも今日明日と気温もマイナス5度~8度と凍らせるにはちょうどよい寒さ。ですので、強風と戦いながら、池が凍りはじめる直前までひたすらごみ取り掃除をして、池を凍らせることにしました。って、文章に書くと簡単ですが。あれです。例の徹夜!!!真夜中まで池の掃除ですよ!しかも氷点下5度とかの中ですよ!寒いです!池の周りも凍ってたり、前に割って捨てた氷が落ちてたりとかで、足場も悪く転びそうで怖いです!!
まったく、天然氷戦士は自然との闘い。とほほほほほ。わたしはギャルなので男の人に任せてお布団で寝ながら待っていたいところですが、そんなこと言ったらぶっ飛ばされること間違いなし。(なにしろローラではありませんからね。フン)がんばりましたとも!!!!

無事、私たちの頑張りも報われ、夜が明けるころ見事に池に全面ぴっちりと氷が張りました!がんばってよかった!張った氷の上にはまた落ち葉が舞っていますが、3~4日して上に乗れるようになってお掃除すればばっちりきれいになるでしょう!これで、ひとまずは、安心です。

そして、氷室では2回目の氷の収穫に前に、できるだけ1回目の氷を貫目にカットして袋詰めして、冷凍庫にしまう、天然氷の出荷準備の作業が始まります。

IMG_9230 IMG_9226

じゃじゃーん!これが一回目に収穫した2015年初氷です!きれいです~^^うっとりー!

IMG_9234 IMG_9233
カットの過程で欠けてしまった氷は、自分たちのお酒用にキープです。今日から初氷でお酒が飲めます。

お酒と言えば、とっくん(21歳いけめん)があの「森伊蔵」をお土産にもってきてくれました!

10922868_783577125031238_8218390748010514615_n

前職のころはよく氷おじさんに森伊蔵を銀座のお寿司屋でご馳走になったものです。当時は値段などもわからず、おいしいおいしいとガブガブのんでごめんなさい。(後で知ったことですが銀座では一杯2000円だったらしい。)今ならわかるよ!この価値が!!!!!!笑 久しぶりに飲んだ森伊蔵は本当に本当に美味しいですぞ。伊蔵ちゃんまた会えて嬉しいわ。はーと。

ところで、最近気が付いたのですが、私はギャルでありながら日中は男どもと一緒に外で野良仕事をしているわけです。えぇそりゃ力がありませんからあまり役には立ちませんが、がんばっていますとも!!!!!ところがですよ!!なぜか男どもは家の中では何もしません。炊事洗濯掃除をしないのはもちろんのこと、トイレから出てもトイレの戸もしめないわけですよ。朝も、私が起きて薪ストーブに火をつけて朝ごはんの支度をしていると、ちょうど出来上がったころを狙って布団から出てくる輩がいるわけです。これはどういうわけですか?
昭和の男ってのは本当にどうしょうもないって最近身に染みました。ちょっと文句を言おうものなら、「男は命を懸けて戦に行き、そして死ぬのだ。だから家では何もしなくていいのだ。」とか訳のわからないことをほざいています。でも絶対私がローラだったら態度が違うはずだと確信しています。

さて、小池が全面凍結したあとは続いて大池です。今日はまだ掃除がすんだばかり。大池の水を入れ換え中。それでもこの寒さで三分の一の表面が凍ってしまいました。この氷はひたすら割って流して捨てる!!!大変ですが、こうしてどんどん水が研ぎ澄まされていきます。こちらも楽しみです!!!また報告しますね!

 

コメントを残す