週間天気予報を見ながら難しい顔をしている氷おじさん。
この仕事は天気との戦いです。日々の雪や雨、気温からの管理だけではなく、先の天気や気温を見越したスケジュール管理がとっても大切です。
お正月の週間天気予報を見ると、1月6日7日の鏡開きのころは雨か雪が降るようです。あちゃー。
八義の氷池の天然氷は、取水口近くの一番薄いところで只今13センチ。昨日からだいぶ気温も下がってきて、夜はマイナス7度から10度になってきていますので、1日に1~1.5センチは氷が成長するでしょう。それでも厚さはなんとかギリギリですが、雨や雪が降る前に切り出しをすることに決めました。
2015年度一発目の切り出しは1月3日・4日・5日の3日間に決定です。大池で1200枚、小池で530枚ほど切り出せますので3日間のスケジュールというのは相当ハードなのですが、やるしかありません!
今日は切り出しの準備です。
池の氷はこの特注の大型カッターで切り出します。エンジンやモーターのチェックをして燃料も準備万端。円形の大きな歯を回すベルトも新品に取り換え済みです。氷室の中も綺麗にお掃除しました。
池で切り出した氷はこの竹で組んだレールの上を滑らせて氷室まで運びます。去年つかったレールを今年きれいに修理して組みなおします。
1枚の氷は50cm×75cm位の大きさ。重さはなんと私の体重以上ありますから、この竹のスライダーを元気よく滑ってくれないと、運ぶのもいちいち大変なのです。それでも氷室の中で高く積んでいくのは相当な重労働。プロレスラー並みの力持ちにしかできません。
こうして切り出しの準備を整え、あとはお天気とみんなそれぞれ体調を整えて来る怒涛の3日間に備えるのでした!
今日は切り出しの前日準備として、氷の表面に特製定規で氷を切るための線を引きます。こちらも完了したらご報告しますね!